菩提道次第(ラムリム) 

仏教全体の教理・実践をまとめた一大体系「ラムリム」を、本格的にじっくり学ぶコースです。

「ラムリム」の教えは、チベット仏教中興の祖師アティーシャを源流とし、ゲルク派宗祖ツォンカパ大師によって集大成されました。師事作法、有暇具足、無常、帰依、因果と止悪修善、出離、三学、発菩提心、六波羅蜜と四摂事、止観などが主なテーマとなり、これらによって顕密共通の仏教の要点を矛盾なく整理しています。それゆえ、密教の本格的な灌頂を受けるためには、あらかじめ「ラムリム」の教えを習得しておく必要があるのです。

本コースでは、ツォンカパ大師の『菩提道次第略論(ラムリム・チュンワ)』に準拠しつつ、「ラムリム」の指導に長年の経験を有する講師が、初心者にも分かりやすく丁寧に説明します。ゲシェー・ソナム師の担当で、好評開講中。この秋、有暇具足から学びます。まだテキストの冒頭部分なので、今期からの受講でも十分間に合います。チベット仏教を体系的に学修したい方へ、是非お奨めしたいコースです!

通信受講併用のため、遠方の方やお忙しい方でも受講できます。

講師の共著書『ラムリム伝授録 I・II (ポタラ・カレッジ チベット仏教叢書1)をテキストに用います。

担当 ゲシェー・ソナム
会場 東京センター
通信受講併用コース
受講料 36,000円/6箇月
日時 金曜 午後6時30分~8時 10月23日開講 
6箇月コース (H28.3月末まで)