ポタラ・カレッジ東京センター 4月の行事
止観−集中と分析の瞑想

 
ポタラ・ニュースの
目次へ

 
トップページへ
 
メール
 
 
 

対象に心を一点集中する「止」と、対象を観察・分析する「観」という、二種類の瞑想について、その理論や実践方法を解説します。

「止」の瞑想では、対象を正しく把握する「憶念」という心の働きが重要であり、また「正知」という心の働きで精神集中の状態をチェックします。もし、散乱や沈み込みが生じたときは、速やかに適切な是正措置を講じる必要があります。

「観」の瞑想では、ある程度集中状態を保ちつつ、対象を観察してその内容を分析します。そして最終的には、止と観の両者を分かち難く結びつけてゆきます。究極の真理である「空性」に関して止観不離の瞑想を重ねることは、菩薩の智慧の修行「般若波羅蜜」の中心課題です。

本講演では、カマラシーラの『修習次第』やツォンカパの『ラムリム』 などに基づいて、できるだけ平易な説明を心がけます。

日時 2007年4月7日(土)〜8日(日)
午前11時〜午後5時 (途中、1時間の昼休みを設けます。)
講師 クンチョック・シタル(本会副会長・主任講師)
受講費 正会員・賛助会員9,000円/準会員10,000円/一般12,000円(2日間)
参加資格 どなたでも御参加いただけます(要予約)
会場 チベット仏教普及協会<ポタラ・カレッジ>東京センター
会場への行き方はこちら
申込方法 Eメールにて申し込むこともできます。
また、郵送、ファックス、電話でも結構です。
参加御希望の方はこちら

ポタラニュース目次へトップページへ