2003年春の特別行事
チャンパ・リンポチェ師による密教伝授
(東京)

 
ポタラ・ニュースの
目次へ

 
トップページへ
 
メール
 
 
 
 このたびチベット仏教普及協会(ポタラ・カレッジ)では、チベット仏教ゲルク派大本山デプン寺ロセルリン学堂の高僧で事相の大家として名高いチャンパ・リンポチェ師をお招きし、平成15年3月27日から4月15日にかけて、密教の灌頂などを授けていただくことになりました。

 今回は、無上瑜伽タントラに基づく「チッタマニ・ターラー」の灌頂、「ナムギェルマ」の長寿灌頂など、普通ではなかなか受けることのできない珍しい内容のものが揃っています。

 まじめな信心のある方は、「生きとし生けるもの全てのため、速やかに仏陀の覚りを得たい」という正しい動機を確立し、この得難く貴重な機会を有意義に生かしてください!

■前行御法話「ラムリム」の要点

日時
3月27日(木)午後6時30分〜8時30分

受法費
正会員・賛助会員3,000円/準会員3,500円/一般4,000円

内容
 密教の伝授を受けて修行するためには、その基盤として仏教一般と大乗仏教をよく学び、正しく理解し、そのうえで堅固な信心と殊勝な動機を確立しなければなりません。そうした事柄を速やかに体得する指針として、「菩提道次第(ラムリム)」は最適の教えです。

 この前行御法話を聴聞すれば、恩深き大阿闍梨の導きで、各自が「ラムリム」の要点を整理し、密教の伝授を受けるのに相応しい心の状態を実現することができます。

 【一般向の内容です】

 ※ 灌頂を受けない方でも、この御法話だけ参加することができます。


会場
チベット仏教普及協会<ポタラ・カレッジ>東京センター

■不動明王の許可灌頂

日時
4月14日(月)午後6時〜9時

受法費
正会員・賛助会員8,000円/準会員9,000円/一般11,000円

内容
 「不動明王」は、日本の密教で、大日如来の教令輪身として非常に重要視されている本尊です。チベット密教でも、「カダム宝冊子」四尊の一つ、或は『秘密集会』の十忿怒の一尊に数えられるなど、大切な役割りを果たしています。

 「大日現等覚」の大灌頂の結願として受法するのもよいし、不動明王の許可灌頂だけ単独に受けることもできます。

 なお、この不動明王の許可灌頂は、比較的一般向のものです。参加の条件や受法後の修行の義務など、特に制約はありません。まじめな信心さえあれば−予備知識や経験の有無を問わず−どなたでも受法できます。

 【比較的一般向の内容です】


会場
チベット仏教普及協会<ポタラ・カレッジ>東京センター

■ナムギェルマの長寿灌頂

日時
4月15日(火)午前7時〜9時

受法費
正会員・賛助会員8,000円/準会員9,000円/一般11,000円

内容
 長寿の本尊ナムギェルマ(尊勝仏母)と仏縁を結び、幸せで有意義な人生を実現するための法儀です。私たちが人間として生まれ、仏陀の教えと出会い、中でも稀有な密教を受法して修行することができるというのは、極めて得難い貴重な機会です。

 そのように大切なこの一生を、悔いの残る形で終わらせてしまわないためにも、できるだけ長寿を祈り、これからの人生を有意義に過ごすことが肝要です。

 チベット密教の秘法で長寿の条件を揃えるという、この素晴らしい法儀に、多くの皆様がお誘い合わせのうえ御参加いただければ幸いです。

 特に、長寿三本尊の中でも、ナムギェルマの長寿灌頂が実際に厳修される機会は稀なので、この機会に受法しておくことをお勧めします。

 【一般向の内容です】


会場
チベット仏教普及協会<ポタラ・カレッジ>東京センター

[ 灌頂について ]

 灌頂とは、密教の秘密を説き明かし、修行へ入る許可を与えることです。実際には儀式の形をとって行なわれますが、その本当の意味は、教理と実践法の伝授にほかなりません。密教の修行の特長は、本尊瑜伽、つまり修行者自身が本尊と一体化する瞑想法です。現実には普通の人間である私たちが、本尊瑜伽を実践するためには、正しい教えの流れを受け継いだ阿闍梨(ラマ)から灌頂を受け、仏縁を結ばなければなりません。こうして授かる祝福を「加持」といい、それを伴ってこそ本尊瑜伽を成就する道が開けるのです。もちろん、灌頂を受けて本尊瑜伽の修行を始めたからといって、実際にすぐ本尊の境地を得られるわけではありません。しかし、修行の結果を先取りして瞑想を繰り返す密教の実践を通じて、本来ならば何千回、何万回と生まれ代わりを繰り返して修行を続けた果てに得られる仏陀の覚りを、より早く実現することができるのです。

 チベット密教では、同一内容の灌頂を何度も受法することは、その教えをさらに深く体得し、本尊との縁を強めるために大変有効だとされています。事実そのようにすれば、灌頂法儀の中で阿闍梨の指示に従って観想を展開するとき、瞑想体験が確実に深まったと実感できます。また、菩薩戒や三昧耶戒の破戒を懴悔して灌頂を受け直せば、これまでの罪過を浄化できるといいます。ですから、過去に同じ本尊の灌頂を受けたことのある方も、今回改めて受法なさることを是非お勧めします。

[ 灌頂受法の注意事項 ]

1.灌頂は、チベット密教の中でも最も重要かつ神聖な宗教儀式です。その点を御配慮のうえ、まじめな信心と正しい動機に基づいて受法してください。阿闍梨に対しては敬意をもって接するよう、常に心がけてください。

2. 事前のお申し込みなしでの御参加は、堅くお断り致します。必ず予約が必要です。

3.遅刻しないよう、十分気をつけてください。三昧耶戒などの授戒が済んだ後は、入場できません。

4.御自分がお座りになるための座具(小さめの座布団など)を御持参ください。大きな座布団は、広さに限りある会場で大きなスペースを占有し、他の方々の迷惑となるので御遠慮ください。

5.座りやすい楽な服装でおいでください。大きな荷物は、受付にお預け願います。

6.会場内でのビデオ撮影は、御遠慮ください。また灌頂法儀中は、写真撮影と録音も控えてください。

[ 受法申込方法 ]

灌頂や法話などの受法を御希望の方は、A、Bいずれかの方法でお申し込みください。

A.ポタラ・カレッジ東京センターの窓口

「受法申込書」を印刷、御記入のうえ、所定の受法費を添えてお申し込みください。
原則として午前11時から午後7時まで受け付けます(3月29日〜4月1日、4月4日〜7日、4月12〜13日は受付できません)。

B.電話による仮予約と振込

1. まずポタラ・カレッジ東京センター(TEL.03-3251-4090)へ、電話でお申し込みください。
原則として午前11時から午後7時まで受け付けます(3月29日〜4月1日、4月5日〜6日、4月12〜13日は受付できません)。その際、貴方の御氏名、電話番号、会員種別、受法を希望する日をはっきりお伝えください。当方で予約状況を調べ、空きがあればその段階で仮予約となります。

2.電話による仮予約の後、所定の受法費を御送金ください。仮予約の翌日から起算して5日以内(当該の灌頂・法話の前日まで4日に満たないときは、灌頂・法話の前日まで)に入金を確認できない場合、仮予約は無効となります。入金確認の通知は特に差し上げませんので、金融機関の領収書等を保存しておいてください。

3.「受法申込書」を印刷、ご記入のうえ、お早めに東京センターへ郵送・ファクス等で御提出願います。

送金先 : 受付は終了しました。

御注意
1.仮予約は、必ず電話でお願いします。ファクス、郵便、Eメールでは、予約状況を即答できません。
2.必ず仮予約してから御送金ください。既に満員となっている場合もあり得ます。
3.御送金は、銀行振込(電信扱)を御利用ください。それが困難な場合は、現金書留でお願いします。
4.ATMを御利用の場合、貴方の御氏名を入力すべき箇所で「ポタラ・カレッジ」の名称を誤まって入力なさる方が相当数おられます。御送金者の判別ができませんので、十分御注意ください。
5.一旦納付された受法費は、御本人の都合で参加できなくなっても返却致しません。満員になった段階で、受け付けを締め切らせていただきます。
★ 会費が未納となっている場合は、会員としての取扱いができませんので、至急納付してください。

[ 大阿闍梨チャンパ・リンポチェ師の略歴 ]

 1936年、チベット本土カム地方に生まれる。3歳で転生活仏と認定され、仏門に入る。15歳のとき、仏教の蘊奥を窮めるためにラサの都へ赴き、ゲルク派の大本山デプン寺ロセルリン学堂に入門。仏教論理学、般若学、中観学、阿毘達磨、律学などを学ぶ。

 1959年、ダライ・ラマ14世法王の後を慕ってインドへ亡命。南インドのカルナタカ州ムンゴットに再建されたデプン寺ロセルリン学堂で学問と修行を深め、1978年に「ゲシェー・ララムパ」という最高位の仏教哲学博士号を取得。ダライ・ラマ法王の師僧にあたる先代リン・リンポチェ大師に仕える傍ら、インドとネパールの亡命チベット人社会を巡錫し、灌頂や修法を通じて人々の教化と救済活動に尽力する。

 今日のチベット仏教界にあって、数少ない密教事相の大家として有名。  1999年5月、チベット仏教普及協会の招聘により来日し、「ポタラ・カレッジ−チベット密教芸術祭」を指導・監督、東京センターでヤマーンタカ十三尊の大灌頂などを厳修。

 2000年11〜12月、再び本会の招聘で来日し、東京センターで金剛瑜伽女の加持灌頂と成就法伝授、京都でヤマーンタカ十三尊の大灌頂などを厳修。

 深遠な内容に踏み込んだ解説を交えつつ、受法者を密教の心髄へ優しく巧みに導く法儀の進め方は、長年の実践経験をもつ大阿闍梨ならではもの。

※ 今回の伝授は、全てチベット語で行ないます。ポタラ・カレッジ主任講師のクンチョック・シタル師が、日本語への通訳を担当します。英語による通訳はありませんので、あらかじめ御承知ください。

 
 
ポタラニュース目次へトップページへ